FC2ブログ

掃除も進化してますが、おぉ日本の伝統方式!

科学技術の進歩で、『 お掃除 』 もどんどん楽になってますよね。

捨てられるモップ、便利です。  ドライとウェットシート。
捨てられる雑巾も、ピカピカしたり、いい香りしたり! 便利に使ってます。 

が、 
ある時、なんとなく雑巾で床を水拭きしてみたら、 ”驚くべき気持ちよさ” なんです。

家中フローリングなので、家中水拭きしました。 
床も 「サッパリしたよ! 」 と喜んでいるように見えるし、ponoも体の中心まで気分爽快。
その日から、『 雑巾がけ 』 してます。

P7180043.jpg


『 虫よけ 』 も、条件にあわせていろいろ選べて便利になりました。
吊り下げ、ジェット噴射、、、といろいろ使ってきました。

が、どうも一晩に1匹ぐらい蚊 が入ってくる。 かゆくて眠ってられません。

「蚊取り線香」 
やっぱりこれかな! っと 登場させたら、ズバリ!蚊はこなくなりました。

煙がイヤ!って方いますけど、ponoは子どもの頃から家で使われて親しんできたので、
夏だなっの香りで好きです。

日本の伝統方式、先人の知恵には、頭が下がります。 
すばらしい。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply