FC2ブログ

ハワイのハワイアンキルトクラス 2週目

7月30日土 今回ハワイ滞在2回目の 『ポアカラニ・ハワイアンキルトクラス (イオラニ宮殿)』。

P7310256.jpg

クラスは自由な雰囲気。
キルトの手を進めながら (又は、手はまったく止めて)、 仲良しで集まる各テーブルにごとに (又は、テーブルをハシゴして)、 おしゃべりでにぎやかです。 

ponoは、ジョン先生のそばに居させてもらうことが多いです。
ただそばにいるだけでも居心地が良く、スピリットを感じるし、
デザインを描き上げていく様子は何万回見てもすばらしいし、
ポロッ、ポロッ、としてくださるお話が楽しみです。


この日は 他の生徒さんと、ティリーフのお酒の話をしていました。
『 'okolehau オコレハウ 』  ティリーフの根から造る蒸留酒
   オコレ =「 尻 」 ハウ =「 雫しずく 」 が単語の意味ですが、

ジョン先生いわく、
「 強いお酒で、飲むとお尻からひっくり返る。」 という由来でついた名なんだそうです。

あとでちょっと調べたら、
ティリーフの葉は食用でなかったけれど、根は焼くと甘味が出て、楽しまれていたとか。
甘くなるその根からのお酒ですから、甘いのかな?

機会があったら、飲んでみますね。
強いお酒は、若い頃テキーラで鍛えたので、たぶんお尻からひっくり返らないですむと思います。


ーおまけの話ー

この日キルトクラスへ行ったカッコです。

P7310264.jpg

腕の風呂敷みたいのは、フープ付けたまま包んだキルト。
後は(見えないけど)お裁縫道具をお弁当みたいに手で持ってます。

肩のバッグは、『 ponoの冬バージョンンで作ったハワイなバッグ 』 (←クリック) 
今回ハワイで持ち歩いてます。 調子イイです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply