FC2ブログ

本屋 『BORDERS』 閉店セールでした。 パールリッジSC

パールリッジ・ショッピングセンター へ行きました。

『BORDERS ボーダース』 がずいぶん混雑しているし、何だか大安売りをしていると思ったら、閉店セールでした。
たしか電子ブックにのらない方針を取ったのが敗因で、倒産したのでしたよね。

P8010349.jpg P8010351.jpg

パールリッジSCは、ワイキキから離れていれど、以前は日本人観光客の姿もけっこうあったと記憶しているのですが、、ローカル人(英語をしゃべる人)ばかり。 日本人観光客は、パワーダウンでしょうか。 なんて理由を探してしまいます。

P8010348.jpg ←氷河期のアトラクション


『ボーダース』 に戻って、本を買いました。

P8040491.jpg

右の小さい本は、 『カフナ KAHUNA 』 について書かれた本。

 カフナとは、ハワイ独特の古代から伝承されてきた「マナ(気、エネルギー、パワー)と智恵」を伝え、スピリットで病気や災いを遠ざけることなどをしてくれる、占い師で聖職者で。。。 という存在。 

そんな方のことが1冊に語られているようで、ちょっと読んでみたくなりました。


左の大きい本は、『 アフプアア Ahupua’a 』

アフプアアは、土地を縦に切り取ってみる(山から海まで)といった意味のハワイ語。 ハワイの不動産分野でも使う単語だそうです。
本を開くと、山から海までの絵に番号が振られていて、 

P8040494.jpg

その後のページで番号ごとの説明が書かれてます。
↓80番 『 バナナ 』、 81番 『 ウル 』

P8040496.jpg

ウルの食べ方なども書いてあって、ぜひ試してみたくなってます。
ウルは、大好物。 今回も食べてます。 
今食べているのは、これまでで一番美味しいかも。 美味しすぎて口に入れる度に「おいしい~」って言いながらのけぞってます。 (←大げさじゃなくて、本当!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply