FC2ブログ

ハワイのハワイアンキルトクラス 4週目-Alae

8月13日土 今回ハワイ滞在4回目の 『ポアカラニ・ハワイアンキルトクラス atイオラニ宮殿)』
多少入れ替わるメンバーと固定メンバーが混ざって、どのテーブルも手と口が動いています。


先週ジョン先生が話をしてくれた 『 アラエ Alae 』。 発音はアライに聞こえます。
水に溶かして飲むと、血にまつわる病気のすべてに効くそうです。 
ponoはこんなに頑丈なのに貧血で、ジョンが「おぉ調度いい。」といって、持ってきてくれました。

家に持って帰りなさい。と言われたものの、ジョンの横で飲み物を作らせてもらいました。
これ 土です。 Dirt。
↓水に入れても解けそうもないので、かたまりをカリカリとカッターで削って粉にして、

P8140790.jpg

↓水を入れて、かき混ぜて飲みました。  味、ありません。  なので飲みやすい。

P8140792.jpg

↑カウアイ島にある土で、簡単に買えない代物。ジョンはお友だちにもらったそうです。
土は買えないけれど、
「 アラエ・ソルト Alae Salt 」 はハワイならスーパーで買える。とクラスの女性方の話。 



ジョン先生、いなくなったと思ったら植物を持って戻ってきました。
↓ シダの葉と、シダの若い葉。  マザーリーフ と ベビーリーブス


P8140794.jpg

生まれてくるベビーのためのキルトによいモチーフを、先週聞いたのです。
「お母さんと赤ちゃんをデザインにいれて意味を込めれば、何のモチーフでもいいんだよ。」
 と、↓ マザーリーフ と ベビーリーブス を描いてくれました。

P8140795.jpg


ジョンがデザインを描いてあげた白人の女性が、カットしたデザインをジョンと見ながら涙を流していました。
ジョンと誰かのそういう光景はこれまで何度も見たことがあり、この女性も何かあったんだなって、その場を離れました。 ponoもボロボロ涙がこぼれてきたことがあります。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply