FC2ブログ

十五夜 満月

2011年9月12日の満月  美しかったですね。

Yahooからの引用↓  よろしかったら、ご一緒に へ~ と学びましょう。

「旧暦(きゅうれき=むかしのカレンダー)」で「8月15日」にあたる日は、秋のお月見の「十五夜」の日です。 「十五夜」はかならずしも満月になるわけではありませんが、2011年は、6年ぶりに十五夜が満月の日になります。

満月の日、地球をはさんで月が太陽のほぼ反対がわにあるので、太陽が西にしずむころに、反対がわの東の空に月があらわれます。東京では、この日の月の出は午後5時29分です。
ひとばんじゅう見えるまんまるな月をながめてウサギを探してみましょう。

---
ほんと真ん丸の月が照らして、一晩中明るい夜でしたね。


お月見の会にお呼ばれして、大喜びで行ってきました。
満月キレイです。  ↓ススキの葉先で ボンボリ になっちゃいました。  

P9120013.jpg

こちらのお宅のお料理には、いつも感心させられていただいてます。
↓ ご馳走の一部。 
お月見にいただく献立もおそわりました。 里芋、菊、栗、枝豆。。あと~忘れました。

P9120027.jpg

↓満月の写真を撮っていたら、

P9120019.jpg

↓NHK7時のニュースで満月が放映されました。
  ご近所のNHKから見える月。 アップで見せてくれてありがとうでした。

P9120031.jpg

雲のない澄んだ夜空で、満月がキレイでした。
それから澄んだ夜空が数日つづいて、欠けていく月がキレイで、毎晩見上げてました。


 第2回 PONO ハワイアンキルト展 P9080009.jpg '11年11月21-23日
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply