FC2ブログ

チーズはどこへ消えた?

10年以上前に話題になった 「チーズはどこへ消えた?」 という本がありました。
 スペンサー・ジョンソン著

なんだか読み返したくなっていて、
そういう気持ちが起きたときは、読むと あぁ、これを分らせたくて呼ばれたんだなぁ。
なんてことがあります。

読みたいから、書庫から引き出して、パラパラめくって、
でも、読まずにしまうを繰り返してました。

 なぜって、英語がめんどうで。。。 なにやら読む気を阻まれてました。

P9170069.jpg


それが、
夏にハワイに行ったら、戸棚の中から日本語版がでてきました。 
おぉぉぉ! と、あっという間に読みました。

P8231159.jpg

物語は、
チーズが豊富にある場所に人間とネズミが長らく幸せにくらしていましたが、、ある日をもってチーズがなくなったことに気づき、途方に暮れます。
さてどうするかの局面。 チーズがあったころの思い出から抜けられず現実を嘆きただその場にとどまる消極派と、嘆いていても何も始まらない。外に新しいチーズを見つけに出発する積極派。 二派にわかれて行動していきます。 
本の結末は言っちゃだめですよね?  どうなったか興味の方は、自力でお願いします。 

ネット検索してみたら、いろんな捉え方をされてました。
昔読んだ本を読み返す暇ってそうないですが、改めてヒントがあったりしておもしろい。
 (ちなみに、この本を奨めているわけではないです。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply