FC2ブログ

クリスマスケーキ作り in ハワイ

小麦粉、粉砂糖、アーモンドパウダー どれも『ホールフーズ』で買ったオーガニックのもの。
↓シュクレ生地を焼きました。

PC230420.jpg


↓生クリームは脂肪分45%を買うつもりが、脂肪分の明記不明。。? 生クリームであればいいとばかりに購入。
日本は乳製品が品薄で高値でしたから、アメリカは食塩不使用のバターも生クリームも沢山売っているし、値段も安く感じられていいです。  

PC230422.jpg


↓フランボワーズ ハワイで帰るかしら? とトンチンカンに心配してました。
日本語で木いちごで、英語でラズベリーでしょ。といわれて、あっそうかでした。
並べるの、楽しいです。  
並べたラズベリーにガナッシュをひたひたに注いで、トントンして、冷蔵庫に入れました。

PC230423.jpg PC230425.jpg


↓クリーム作るところまできました。
 生クリームやチョコレートや、準備万端!  絞り具もバッチリ用意。

PC230433.jpg PC230430.jpg


ところが、ザっザっザーン(←効果音)、クリームがザラザラになってしまいました。
チョコはあきらめて、生クリームだけ買ってきました。 ホイップ、ホイップ!
どうも滑らかにいかないホイップでしたが、絞りました。

PC230435.jpg

↓ラズベリーとココアで飾りました。

PC230437.jpg

満点には遠~いものですが、充分おいしい~。

ザラザラになってしまったチョコクリームは、バナナにのせて食べてみたらとっても美味しくて、見直されたのでした。
めでたし、めでたし。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう

Comments 1

There are no comments yet.

ponette  

お見事!

すごいじゃないですか~。
クリームがツリーっぽい形に絞られていい感じ。
ラズベリーもやっぱり安いですか?(日本が高すぎるのですね)
ハワイで復習されるとは、感激です(^^)/

2011/12/28 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply