FC2ブログ

Waialua へ行きました。

ハワイに行くと、一回はNorthへ行きます。  ってことで、先週末に行きました。

8月の2週目に大きな山火事がありました。 いつも緑の山が焼け跡を残した茶色です。  街道沿いの木も真っ黒焦げ。

Waialua Waialua

このお店、昨年末に来たときには、勇気がでなくて、入れませんでした。
フェンスに赤く 『WAIALUA COFFEE』 と書かれています。  よく見れば、プラスチックのコップじゃぁあーりませんか。

Waialua CIMG5575.jpg

お店のお兄さん(おじさん?)は、えらくフレンドリーで、店の中を突き抜けて、建物の反対側の外に案内されましたら、そこは、コーヒー工場でした。

↓コーヒーの木。
お兄さんは、いきなり赤い実を “バシッ” と摘んだと思ったら口に “ポイッ” っと放り込み、『甘いよっ。』 って言います。

Waialua

お兄さんは種を出してましたが、私は野蛮なので 種まで食べてみました。
注: ちなみに、種って“コーヒー豆”です。

赤い実は、確かに甘いです。 種は、薄味っていうか 味無しっていうか。。。
昔の人は、よくぞこの種を炒ってお湯で沸かして飲み物に発展させたものだ。。 と感心します。

Waialua

お兄さんがとても感じいいので、ワイアルア・コーヒー を買いました。

Waialua

お兄さんに豆を挽いてもらっています。  ものすごーくいい香りがしてきます。

Waialua

ところで、このお店は、コーヒー屋さんなのだろうか。
店内には、家具、楽器、服、手彫りの飾り物 などなどなどが、きれいに陳列されて売っています。

Waialua Waialua

ジュースも売ってます。  ワイアルアって名だから、オリジナル?

Waialua

ドレッシングも売ってます。  工場は隣にありました。

Waialua


↓は、ソープを製造販売しているお店。 『North Shore Soap Factory』

『この建物は、サトウキビの工場でした。』 と言いながら、白人のお姉さんが現れ、あれこれ歴史の話なんかをしてくれました。

おもしろい話でしたが、長くなるので省きます。

Waialua Waialua

店の中↓。  天然素材で作った石鹸やボディーローション。
工場なので、よその店より安く買えるとのこと。

それは確かでした。
後で立ち寄った「ドール・プランテーション」で、高めで売っているのを発見。

Waialua
    

ソープ屋さん店先に何気に置いているアヒル。  かわいいです。  気になります。
お店に売っていないかと期待しましたが、ありませんでした。 

Waialua Waialua


スキン・オイルをぬった腕は、だんだんサラサラしてきて、なおかつ しっとり。  
いいじゃない。 ってわかったときには、店を後にしておりました。
次回は、購入させていただきます。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply