FC2ブログ

バナ~ヌ・タルト 作れた!

焼き菓子Ponetteのマリ先生レッスンを、
”pono”キッチンで開いていただいてます。 今のとこ毎月第2木or金 

5月は、バナナのタルト 『 バナ~ヌ 』 レッスンで、 (そのブログ
とっても美味しかったので、復習ガンバリました!  


↓ 最初に、仕上った姿をご覧いただくと、 

P5260024.jpg

一見はOK風ですが、 なんだかポネット先生と同じにできない。。


たとえば、↓「バナナのキャラメリーゼ」  水分が多いです。
 そうそう、フランべするのにマッチを買いに「Viron」パン屋さん隣のタバコ屋さんに行った
 けど、10円でも買いたくないイケてないマッチ箱。 で、
フランべは、フライパンを傾けてコンロの火を入れました。
 ↓炎はすぐ消えてしまい、、、だから蒸発が足りなくて水分多かったのかな。。

P5260006.jpg

↓ 1cm大きい15cmでのタルト型にしたら、サイズに伸すと薄~くなってしまい、
  タルト2個分の生地を使っちゃいました。
  焼いたら縮んでしまって、壁面けっこうなすき間。  
  重しをすれば縮まないですか? 端折っちゃダメですね。 

P5260013.jpg


↓ 生クリームのせて、ココアパウダーを振って、そして ”金箔”

P5260016.jpg

↓ 「うちに使ってない金箔があるから、あげましょうか~。」 と、 
  お隣マンションの方が持ってきてくださいました。
  いくら使わなくたって、隣人に”金”をあげる人なんて見たことありません。
  だけど、せっかくなのでいただきました。

P5260019.jpg P5260021.jpg


↓ 金粉をパラパラ振りかけてます。 
   金箔がメラメラ輝いて、タルトはゴージャスに変身。

P5260022.jpg

↓ レシピのポネット先生のようにはいきません。 でもイイネ!

P5260029.jpg

↓ 金箔が多い方半分を、金箔の元持ち主にお届けしてきました。

P5260032.jpg

1度作るとハードルがさがりますね。
習ったけどまだ作っていない シュークリーム、ショートケーキ。
時間が経って、どんどんハードルが上がってます。
作ろう!


6月のお菓子レッスンは、 焼き菓子 『ガレット』
6月14日木。 (人数で15日金も可能性あり。) 
参加してみたいお方は、焼き菓子ポネットブログ (←クリック)へご連絡を。 
どなたでもご参加いただけます!
galette.jpg


   今日も"pono"ブログを読んでくださって、ありがとうございます!!!

  ↓ 応援クリックも よろしくお願いします ↓ ほんとに嬉しいのです ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply