FC2ブログ

ローズウッド 庭のをもってきてくれました。

「ウッドローズ」 は、ハワイアンキルトでもモチーフにされる植物。

ポアカラニ・ハワイアンキルトクラス(オアフ島)に、ドリスさんが庭から持ってきて見せてくれました。
手に取って見るのは、初めて。

つる植物で、花は黄色、形は朝顔。  朝顔の仲間なんですって。 
すさまじく大きくなるそうで、覆いつくすような勢いって身ぶりつきで話してくれました。

P8261381.jpg

↓花の形しているけど、種です。 
 ローズの形で木でできてみえるからローズウッドって名になったらしい。
 葉っぱは、カエデの形。 
 枯れてみえる種と、緑々しい葉が同じ木についているアンバランスがおもしろいね。

P8261384.jpg

↓ジョン先生、手に乗せてます。 このあとデザインを描かれました。

P8261385.jpg

↓描いたばかりの「ローズウッド」のデザインを、鏡で展開して生徒に見せてくれます。

P8261394.jpg

↓ 中心部分の中には、黒い種が3つ入ってました。

P8261382.jpg

ジョン先生が教えてくれたのは、
「ポイズン(毒)だから食べちゃダメ。」 
お腹が痛くなって、死ぬんだそうです。

お腹痛くなるのイヤですねぇ。 どうせなら即にでお願いしたいものです。
なんて、、気をつけましょう。 


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply