FC2ブログ

中部国際空港 で乗り換えて ハワイ

チケットが上手にとれず、セントレア空港(名古屋)経由となりました。
羽田空港からだから、近くって良かった。 と喜んだのもつかの間、成田発でした。
名古屋にいくのに、リムジンで成田空港へ向かいます。 

いつものように、荷物検査をパスして、出国手続き (顔をチラッと見て、パスポートに出国していいですよ。 のハンコを押してくれるところ)。。。のところで係官が言いました。

『この名古屋便は、国内だけれど国際線なので、「味噌煮込みうどん」 を食べるには、「成田空港では出国しません書類(仮名)」が必要です。』

ということで、横っちょの窓口で書類を発行してもらい、横っちょの通路から出国フロア内に入れてもらいました。

いつものように、JALカードで割引がきくデューティフリーで買い物をしようとしたら、会計のパソコンにエラーがでます。  「出国手続きしてません」ってことが、搭乗券の磁気に刻まれていたのでした。   仕方がない、名古屋で買おう。

名古屋行きの飛行機は、全席真横になって寝られるシートでした。  極楽です。

CyubuAirport CyubuAirport

セントレア国際空港は、新しい空港って感じで、ライティングもきれいです。  カップルたちも、ロマンチック!   一方、わたくしは、新しいところが楽しくて、ちょろちょろ、 きょろきょろ、 パチパチ(写真)。

 『味噌煮込みうどん』 は、見つかりませんで、 『味噌カツ』 となりました。  山盛りのご飯もガツンと食べて、キャベツもおかわりして、明日のマラソンは、これで走れそうです。

CyubuAirport


『味噌カツ』の後、出国手続きをして、成田での買い損じ品を買いに、デューティーフリーに行きました。  化粧品のデューティーフリーは1店舗で、JALカード支払いでの割引は"無い"のだそうでした。    あらまぁ。 ちょっと損した気分で買い物。

ホノルル行きの飛行機へ さぁ搭乗だ! っと、JALのお姉さんに搭乗券を渡しましたら、機械に入っていきません。。。  お姉さんは搭乗券を見て、『あぁ』 みたいな反応をしてから、ある方向を指さして言いました。
 『あのお荷物に心当たりはありましたら、荷物の確認をお願いします。』
  
見ると、私のスーツケースがポツッと置かれていて、荷物検査の係官(?)みたいな男性が2人、こっちを見てます。   今度は何~?

CyubuAirport


男たちが言いました。 『漂白剤が中に入っていませんか?』 
何でわかるの~。 っと思いながら、『入ってます。』 と答えます。

ハイターの塩素系薬剤(名前忘れました)は、旅客機には乗せられないのだそうです。 使用上の注意で、窓を開けて、ゴーグルとマスク着用っていう薬剤だから、零れたら大変ってことなんですね。  FedexとかUPSとか貨物機でなら送れるのだそうです。

ってことで 『泡ハイター』 と 『カビハイター』 は没収。

係官の男性に 『お別れに写真を撮ってもいいですか?』 ってお願いしたら、けっこう協力的で、『飛行機を背景にしたらいかがですか』 なんて、ノリノリです。 

他の旅客の方々は、さかんにハイターの写真を撮っている私を見て、不思議な顔して搭乗していきました。

CyubuAirport

荒波(?)を越えて、やっと搭乗。  あらっ、 シートが狭い! っと思ったのは、名古屋までのシートが真横に寝れるゴージャス席だったからです。  おまけにこのホノルル便は、満席。
楽しちゃうと、後が辛いっことなのね。。。 

ホノルル到着間際に、アナウンスが流れました。
『ホノルルマラソン参加のお客様に、応援のリストバンドをご用意しました。  参加されるお客様は、どうぞお受け取りください。 数には限りがございます。』

飛行機の出口で、搭乗員がリストバンドをこんもり盛ったカゴを持っていて、搭乗者は、一つづつ取って降りていく形式。   マラソンに参加しない人の心境はいかに??

いただいたリストバンドのぐるっと1周。  

Hawaii Hawaii

長い話にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  羽田空港
  • 羽田空港東京国際空港(とうきょうこくさいくうこう、Tokyo International Airport)は、東京都大田区羽田空港にある日本の空港|第一種空港。空港コードはHND/RJTT。通称は羽田空港(はねだくうこう)。概要1931年(昭和6年)8月25日開港。首都東京を代表する日本最大の空...
  • 2008.01.05 (Sat) 15:07 | なごみのblog