FC2ブログ

おいしい成長 『カフクファーム』見学

『カフク・ファーム』 の農場見学は、これが2回目。

↓これ、見学途中のバナナ畑の真ん中

PC240921.jpg

↓話の最初に戻りまして、見学スタート前です。
 畑で採れたてのパパイヤとアップルバナナを食べさせてくれます。

PC240848.jpg

トラムに乗って見学スタート。
↓「ドラゴンフルーツ」の木   サボテンですねぇ。 

PC240852.jpg

   ↓念のため。ドラゴンフルーツはこのピンクの。

     P8150269.jpg

↓「マンゴ」の木  この木はまだ小さいけど、
 うっかり庭に植えたら大変なことになるほどの巨木になります。

PC240857.jpg

↓「さとうきび」

PC240858.jpg

↓手前「ライム」  奥はバナナ

PC240860.jpg

↓パパイヤ  年齢10か月

PC240870.jpg

↓パパイヤ畑の間を走ってくれて、葉っぱがバッサバッサ振りかかってきます。

PC240874.jpg

↓農園のお婿さんが説明してくれます。 マイクを通すと聞きとりずらいです。 
 前回は、この方の若奥さんが説明。マイクなし。聞き取れました。 
 はっきり正常に聞こえてこないと理解しずらくて、あぁ~ponoの英語力、、がんばれ。

PC240883.jpg

↓説明しているのは、「タロイモ」畑
 葉っぱを商品にするか、イモを商品にするか、どちらか決めて育てるするようです。
 こちらでは葉っぱを出荷。 
 葉は食べられるし、お料理を包んだりします。

PC240887.jpg

↓「ナス」畑

PC240891.jpg

↓成長した 「ナス」畑
  長ーくてキレイなナスが育ってます。

PC240893.jpg

↓「バナナ」畑  
  大きな葉が揺れて、すき間から木漏れ日も揺れてます。
  体にイイものだけ残して吹き流していってくれるような 風。 

PC240900.jpg

↓バナナが生るのは、一本の幹から1束。

PC240903.jpg

↓3束のバナナ、3本の幹からそれぞれさがってます。

PC240926.jpg

1束バナナを生らしては終わっていく古い幹の外側に、新しい幹が生えてきます。

↓この幹たちは、元は1本から始まった子孫。 
 外側外側に新しい幹が生えてきます。 見えます?いちばん手前の新芽。 
 中心の空間は、バナナを生らしてしまった幹が切り倒されてできた空間。

PC240928.jpg

↓「カカオ」畑
  木の幹にくっついてるみたいにに生っているの、カカオ。 アズキ色
  手に持っているのもカカオ。 木によっていろいろな色のカカオ。

PC240946.jpg

↓チョコレートの原料は種の中だけど、種のまわりも味わえるってことで、切ってくれました。
 味は、ちょっと甘くて、、、それだけ。 
 噛めば種も食べれなくはなくて食べたら、おいしくは、、ナイ。

PC240958.jpg

カフクファームの収穫物は、むっちり太っていて、ものすごくおいしいです。
土曜のKCCファーマーズマーケットに毎週出店していて、カフクまで行かなくても買えます。
10時には完売って言ってました。 わかる。おいしいもの。

ちなみに、お店で販売している↑で説明してくれた婿さんの義理のお母さんは、梅宮クラウディアさん似で(と思う)、↑で説明してくれた男性の若奥さんは、背は低いけど黒木メイサさん似(と思う)。
 余計なお世話で、すみません。。

『KAFUKU FIRM カフク ファーム』
場所は、カフクの赤い海老スタンドの前あたりです。

  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply