FC2ブログ

化粧水ドタバタ toner made by myself

時々まぶたがトラブリます。 ハワイに来て早々 まぶたが痒くて、かぶれました。 
皮膚科処方の塗り薬を持ってこなかった~ ドタバタのはじまりです!!

オロナイン軟膏があり、優しく治癒してくれそうで塗りました 
念のため大塚製薬Webサイトをみたら、「かぶれに塗ってはいけません。悪化することがあります」
そのとおり悪化しまして、二重がモウレツな厚さの三重になりました。 

顔に塗るもの慎重になり、市販の化粧水を塗りたくなくて、ネットで調べたら、グリセリンと精製水で作れる。 
以前皮膚科でいただいた乳液成分もグリセリンでしたから、腑に落ちて、自分で作ることしました!

↓グリセリンはホールフーズにありました。

DSC01348.jpg

↓なんかオシャレです

DSC01428.jpg

精製水は、日本でなら薬局で 厚生労働省の 「日本薬方局」 精製水なんです。
↓ハワイなので、ロングスドラッグス(薬局)に行って、調薬窓口でおそわった先は 飲み水売り場   
 確かにこの3種類には精製水って書いてある
 日本とずいぶん違うんで、首をかしげながら この水買いました。   

DSC01417.jpg

↓スプレーも買って、インターネットの説明通りに熱湯消毒したら、あ~れ~溶けてクネクネ
 なのに立つしフタも締まるし このまま愛用します 

DSC01432.jpg

作り方
精製水100mlに グリセリン10ml  の濃度にしました。 
スプレー容器に入れて、シェイクして、できあがり


その後、治りました~


応援のポチ押しくださっている方へ特別の感謝をしています
Thank you for click buttons to vote the ranking Hawaiian quilts.
3つとも押していただけるとうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ギャラリーへ画像約20コ追加しました~12/6 → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply