FC2ブログ

『ココ・クレーター・トレイル』 ハイキング

ホノルル在住の友だちと、ハイキングに行きました。
めったに行かないハイキングに、女3人、行きの車中は盛り上がっておりました。

私が以前からハイキングしたかった 『ココ・クレーター・トレイル』。 
麓(ふもと)から見上げます。
1本見える筋が、ハイキング・コース。  筋、見えます?

CIMG9555.jpg

筋ってこれなの。 これを登っていきます。   黒焦げのお兄さんも見上げています。

CIMG9508.jpg CIMG9554.jpg

うわ~、何ですかこの橋。  手すりもなく、下がスケスケです。 
そうとうメタボなお腹でないかぎり、落下しそうな木の間隔。
バランスに集中して、ひょい、ひょい。。。 
さっきと違う黒光りのお兄さんが、『ここが一番の難所だよ。』 と教えてくれました。
あぉぉっと。。。。 腐った木が落ちて、欠けたところもあります。  オッカナイです。

CIMG9551.jpg

橋を渡ったところの日陰でちょっと一休み。  
と思ったら、友2人はもう立ち上がれないとうなずき合ってます。
『私たちはここに残して、一人でも先にいっておくれ。。』  と今生の別れみたいなことを言っています。

独りになりまして、その後もくもくと登り、とうとう階段の頂上にたどり着きました。  

CIMG9537.jpg CIMG9536.jpg

階段の頂上からさらに少し先に登れて、ほんとの頂上に到着。
過去には通信基地にしていた場所だったという話です。
山頂に荷物を上げるケーブルカーの枕木が、ハイキングのための階段みたいになっていたわけね。

CIMG9529.jpg

頂上からの景色、おぉー素晴らしい。

↓サンデー・ビーチ。                左側の丸は、ハナウマ湾↓。
CIMG9521.jpg CIMG9526.jpg

↓ハワイカイの入り江。  高級住宅街ですね。  (Miwaさんのお家↓、見えますよ。)
CIMG9532.jpg CIMG9530.jpg

景色はこれぐらいにして、途中置き去りにしたお友だちが枯れているかもしれないので、下ります。

あらら、この黒焦げのおじさん、私が登っているときに降ってきて擦違ったよね。。。
『次は、3往復目さ。』 っておっしゃりますが、いつも何往復するんですかって聞くと、『5往復さ。』 と黒光りの笑顔。
ホー、すっごいねー。

CIMG9540.jpg

お次は、中焼け男子が、1段1段登ってくる ”大きいお友だち” と、
そのもっと下で座り込んじゃっている ”もっと大きいお友だち” を待ってます。
どれだけ太っている人でもアクティビティするのが、ハワイって感じ。

CIMG9546.jpg

私には、また橋の難所がやってきました。
降りでは、疲れてグラグラ震える脚で渡ります。 
長さ10mぐらいを、ヒョイ、ぐらぐら。 ヒョイ、ぐらぐら。 スリリングだわー。

CIMG9511.jpg

降りてしまえば 『そんなに大変じゃないハイキング・コース』 だった感じ。
楽しかった。

場所ですが、ココマリーナとか、ハナウマ湾あたり。 (いつもアバウトですみません。)

車での行き方は、(バスだと、ハナウマ湾バス停から歩けるとのこと)
ワイキキから走ってきてココマリーナを過ぎたとこを左折し、右に2本目にくるAnapalau St.を右折して、左手にハイキングする山(ココヘッド・クレーター)を見ながらずんずんいくと 『KOKO HEAD DISTRICT PARK』という看板がでてきます。 さらに中にずんずん行って、公園内の駐車場に車を止めれます。

そこから、ハイキングする枕木の階段のところまでの道は、そこらへんにいるハイキングしそうな人に聞くか、着いていかせてもらいましょう。
(我々がその辺りにいた人に聞いた道は、おそらく間違っていて変な道で、途中にいたガーデナーの人に聞いて、たどり着きました。)

Comments 2

There are no comments yet.

あらえびす  

ココ・クレイーター・トレイル

ひと月の滞在予定でやって来た74才(♂)です。ハイキングコースを探していて貴女のHPに出会いました。
連日風が強く、しばしばシャワーに見舞われる天候ですが、近日中に登って来たいと思ってます。(目黒区在住)

2010/03/10 (Wed) 15:38 | EDIT | REPLY |   

PONOTOMOKO  

ココ・クレイーター・トレイル

1ヶ月の滞在、いいですね。
このところ天気が落ち着かないと聞いていますが、空気の澄んだ天気のいい日を選ぶのをお薦めします。
ハワイでハイキングは爽快で大好きなんです。
きっと あらえびすさんもあちこち登りたくなりますよ!e-491

2010/03/11 (Thu) 02:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply