FC2ブログ

2008年末のワイキキ

ガイドブックで見るワイキキは、イメージアップために、日本人が入らないような画像ですよね。
日本人が多いワイキキなのに、日本人が入らないように撮影するのって大変だろうなぁ。 と思ってました。

ところが、2008年末のワイキキは、ガイドブックの写真みたいです。 

89.jpg 88.jpg

どの方角を見ても、ローカルと欧米人。

90.jpg 91.jpg

どこに行ってもいた日本人なのに、ワイキキだけでなくどの街、どの店に行っても少なくて、オーイ、日本人どこですか!と呼びたくなります。
ハワイに住んでますよって人も減っているみたいです。 例えば、関西外大ハワイ校 閉鎖。

ハワイに出店した日本食屋さんも、次々閉店したり、オーナーが変わったりしているみたいです。
閉店してなくても、売りに出している商業物件がたくさんあるそうです。

ヒロハッティが、 ロイヤル・ハワイアン・センターへの新店舗を取りやめたという話でしたが、経営破綻していました。 (既存店はやってます)

不景気話をしてすみません。

おまけの話をもうひとつ。
ハワイのCost of Life (生活する費用)は、アメリカでベスト3に入るって、ラジオで言ってました。
全米の平均を100としたら、ハワイは165 なんですて。  高いっ!
ベスト3のあと2州は、ニューヨーク と カリフォルニア。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply