FC2ブログ

オアフ島 停電 2008年12月26日

明日は帰国というハワイ最後の夕方に、ワイキキにいました。 
空に 時より稲光が光ってましたましたが、あとでまさか落雷してオアフ全島が停電になることになるなんて想像もせずに、稲妻をきれいだなぁ。ぐらい思って見上げてました。

ワイキキから車で拾ってもらって 
『Reonard’s』 に立ち寄り、『マラサダ』と『シューパフ』を1個づつ買いました。

CIMG0849.jpg CIMG0847.jpg

コンドミニアムまで送ってもらったのが、6:45pmごろ。
いつものようにエレベーターに乗り、しばらく昇ったら突然ガクンと止まって、ライトが消え、非常灯になりました。 それが停電になった瞬間だったのだと、後で知りました。
目的階を押したボタンの光も消えて、押し直しても光りません。 1階ボタンを押しても無反応。 

エレベーターには、私ひとり。 意外にパニックにならないものなんだなぁ。 などと思いながら、冷静にどうしようかと考えてました。

何分か待ちましたが、動き出さないなぁ。 と思っていたら、ライトが点いて、隣のエレベータが昇降する音が聞こえだした。 非常ボタンを押して応答を待っていたら、エレベータが動きだしました。 よかったぁ。と思ったらすぐ止まってしまいました。 ちょっとドキっ。 
『お願いですから、そういうのやめてください。』 とエレベーターに話しかけたら、ゆるゆると動きだしました。  上っているのか下っているのか わからないのが、初めて経験する感覚。

エレベータがどこかで停まり、ドアが開きだしました。 ホッとしつつ、何階に着いたのかの興味がわきました。 そこは1階でした。

非常ボタンを押していたので、警備の人がそこに立っていましたが、『あっ、大丈夫だね。』 ってなもんです。 何分も止まったエレベーターに閉じ込められた被害をわかってもらおうと話始めたら、偶然管理人のリチャードさんが通りかかったのですが、『よくあることだよ。』 なーんか言いながら行っちゃいます。

コンドミニアムの自家発電で、しばらく電気は通常モードに戻っていたので、その時まだ停電になっていると気がついていませんでした。 もうひとつのエレベータで自分の階に降りて、外の景色が見えた時、街がとっても暗いことで 停電とわかりました。

部屋の電気は点きません。
水道のお水も断水状態。 組み上げるポンプが電気なんですね。

翌日帰国する便は、よりによって早い便で8:05am発。 家を6時前には出ないといけません。
こんな暗くて、荷造りどうしよう。。。 でしたが、けっこう呑気でそのうち復旧するだろうから、それを待つことにしました。
 
家の中は暗いので、ラナイ(バルコニー)で、外の様子を見て時間を過ごすことにしました。
さっき買ったまだ温かいマラサダ(揚げパン)を食べました。 これが夕飯。

街は、レストランの電気も消えてます。
突然の停電で、一斉に人が車に戻って家路に向かおうとしているのが、車の流れでわかります。
↓わかりにくいですが、車が前に後ろにぐちゃぐちゃに入り乱れています。

CIMG0851.jpg

停電だと、街頭も消えますが、信号もすべて消えます。 ハワイの人に感心するのは、信号が消えても順番に交差するルールが定着していること。 日本だったら我先にと一斉にいっちゃいそうです。

道はあっという間に大渋滞。 
この先、信号なしの路を、ハワイカイの方まで帰るのは大変だったと思います。

CIMG0859.jpg

オバマさんが休暇でハワイに来ているから、テロだったりして。。。 なんて考えていましたが、落雷による天災と知りました。
復旧に12時間ぐらいかかると発表されたとことも知りました。

明日家は6:00am前にはここを出なきゃならないけど、まだ夜明け前の暗い時間です。
ってことは、今夜でも明朝でも暗い中で荷造りしなければならぬってことです。

CIMG0872.jpg CIMG0866.jpg

ロウソクを点けてみましたが、こんな明るさ。
荷造りどうしよう。。。なんて考えてましたが、停電だったら飛行機にも影響する可能性が大きいわっ。 ってことに思いつき、寝ることにしました。

早朝5時ごろに起きて、暗黒の中でJALに電話で問合わせたら、8:05amの便は10:35amに遅延するとわかりました。 2時間半の遅れに感謝し、明るくなったら荷造りしようと、また寝ました。

外が明るくなるのを待って荷造り開始し、ミラクルパワーで荷造り完了させました。
すごい! やればできる。
でも、次にまだすごい問題がありました。 エレベーターが動いてませんから、階段で降りるしかないってことです。。。

スーツケースを持って、外階段をつかって、20階以上 降りました。
↓階段を降りながら見てた景色。 虹が応援してくれる感じがしました。

CIMG0876.jpg

予想よりもスムーズに1階にたどり着きました。 なーんて思ってましたが、
ホノルルマラソンを走ったよりも、ひどい筋肉痛になりました。

飛行機は3時間10分遅れて出発でした。
その機体は、その朝成田から到着した飛行機です。
オアフ島全島停電とわかり、成田発も2,3時間遅らせたって話でした。
22:00便の人は、夜中の1:00まで空港で待たされたってことですよね。 かわいそうに。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply