FC2ブログ

ハワイの部屋で引きこもり。

ハワイの部屋で引きこもって、ハワイアンキルトのアップリケを進めてました。。。前半は。。。

そして後半は、”つい映画を見ちゃう症候群”。
テレビは聞くだけにして、目と手はアップリケをしたいところですが、目は字幕を見たくなるのです。
英語だとヒヤリング力の問題で、聞いても内容が頭に入ってきずらいのですが、字幕を読めばわかるので、映画が面白くなっちゃうのです。

↓これは 『ロシヤから愛をこめて』 。
  『で、なんで彼女を殺したんだい?』  って言っているのが、わかるでしょう?

CIMG3088.jpg

それにしても 『ショーン・コネリーさん』 ステキです。
007も、ショーン・コネリーさんが一番ステキじゃないですか ハート

この字幕は、CC (Closed Captionの略)で、聴覚に問題がある方のための機能。
米国に行くと、”PONO"は必ずテレビをCCの設定にします。
”PONO"の英語の勉強で、有意義だと思っているひとつです。

だって、えっ今 ショーン何て言ってるの? って聞きたいでしょ?
だから、一生懸命字幕を読むでしょ?
そんなで、必死にヒヤリングとリーディングが鍛えらていると思うのです。

聞いて全部理解できるのが理想ですが、感情で音声が変わるセリフは”PONO"にはとっても難しい。
”PONO"は目は強いけど、耳は弱点なのです。
音楽をやっている人は、広い音域に鍛えられているから、英語の上達も早いですよね。
うらやましがっても始まらないので、『何事も継続あるのみ』 で続けます。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply