FC2ブログ

塩とたばこの博物館

オルセー美術館展に行くつもりが、あれよあれよと時間が過ぎてしまいました。

その代わりに、いつか行くつもりでいた 『たばこと塩の博物館』へ行きました。
『阿蘭陀とNIPPON』~レンブラントからシーボルトまで~  7月2日迄 入場300円

江戸時代より前頃やってきたオランダ人が持ってきた物とか絵の展示。

CIMG6125.jpg CIMG6128-1.jpg

↑塩とたばこの常設展示では、なつかしいタバコ屋さん↑があって、昭和が偲ばれます。

売店では、塩やマッチが売ってました。 近ごろマッチを売っている場面に会えないので、うれしかった。
↓マッチ棒の頭に箱と同じ絵が描いてあって、カワイイ。
CIMG6130.jpg

右は 『たばこと塩の博物館』入口。 左側には ピンク、ピンクなカフェが、目を惹きます。

CIMG6132-1.jpg

『たばこと塩』 と言えば、専売公社ですよね。 国が運営している博物館だとしたら、仕訳されているかも。。。と危惧しましたが、博物館運営は、JTでした。


夏までの期間限定 『ハワイアンキルト"PONO" モーニング朝活クラス』 活動中です。
ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ   ↑
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

Comments 1

There are no comments yet.

yuko  

No title

オルセー美術館行ってきました~
土曜日の午前中に行ったのですが、めちゃくちゃ混んでました!!
この、ピンクのカフェ気になります・・・

2010/06/28 (Mon) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply