FC2ブログ

生姜 しょうが ショウガ

あの寒かった冬、体から温かくしようと摂り始めた 『生姜』 でした。
生は皮むきが面倒で、チューブは塩分が嫌で、手軽な粉末がお気に入り。
料理に入れたり、珈琲に入れても美味しい。

CIMG6098.jpg

生姜には凝ってしまって、今ではさらにヒートアップしています。

新聞でも 「ショウガ白湯で、代謝アップ、むくみ解消、お通じ改善。
        吸収されやすい朝一番、空腹時、入浴後に、一日2杯」 を勧めていました。
      作り方は、ショウガ3,4スライスを入れたカップに熱湯を注ぐ。
           好みで甘味(ハチミツ、黒砂糖、メープルシロップ、マーマレード等)追加

ポノは、『生姜ウォーター』 を勝手に作って飲んでます。 

CIMG6148.jpg

生姜パウダーの小瓶は、穴が小さくて出が悪いし、無くなるのも早いので、ドーンと業務用に手をだしました。
「大きい、事 は、いいことだ~」 って、昔昔チョコのCMで言ってました。

小瓶は18g  ドーンと↓は、300g   

CIMG6094.jpg

ポノの 『生姜ウォーター』は、グラスにパッパっと振りこんで常温の水を注ぐだけ。
ときどきハチミツを入れたり、黒砂糖飴を舐めながら飲みます。


さらに今は、『新ショウガ』 の季節で、美味しいですよね。  ポノは、酢味噌でいただきます。

CIMG6122.jpg


さらにさらに、お寿司屋さんに行くと、お寿司よりこっちの方が好きだったりします。
ショウガの甘酢漬け、『ガリ』 です。

CIMG6103.jpg


もともとは、生姜で体温を高くする寒さ対策でした。
今やこんなに暑いのですけど、体温の高さで暑さの感じ方はどう変わるのだろう。。。
疑問が湧いてくるのも、楽しいです。


夏までの期間限定 『ハワイアンキルト"PONO" モーニング朝活クラス』 活動中です。
ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ   ↑
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply