FC2ブログ

『ココ・クレーター植物園3』 ハワイ固有種

ハワイではどの方向を見ても植物が目に入ってきますが、ネームプレートが付いているわけでないので、何の木かなかなか知ることができません。 

ココ・クレーター植物園で、今まで認識していなかったハワイ固有の植物をいくつか見ることができました。
なんだか名前がおもしろいです。

↓ 『 クルイ 』    狂い??と 思い浮かんでしまって、、すみません。
P8080218.jpg P8080221.jpg

↓ 『 ナヌ 』    なぬっ? って感じの木ではありませんが、↓この看板、
P8080224.jpg P8080225.jpg

実は半分倒れていて、 なぬっ? って感じなのでした。
P8080226.jpg

看板がなくて名前がわかりませんが、電動で踊りだしそう。。と想像して見てました。
P8080231.jpg


他に、アフリカエリア、アダガスカルエリアや、アロエや、サボテンのセクションもあります。
表現が難しいですが、夢にでてきちゃいそうな形の植物もありますので、前に申し上げたとおり、プルメリアとブーゲンビリアまでで引き返すのが幸せ。

1,2時間のルートの間に会ったのは20人ぐらい。
↓のお二人は、山に向かって手を振って、どうしのだろうと思ったら、
P8080222.jpg

山の上に4人、お友だちが歩いていました。
P8080223.jpg

コココレーター植物園は、クレーターの中が植物園。(蔵王で言うとお釜の中心の池の部分が、ココでの植物園。かえって混乱な説明でしたらすみません。) それをぐるりと囲むように山の上の淵を歩けるのだとわかりましたので、いずれ行きます。


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply