FC2ブログ

やっと会えたマウンテン・ナウパカ 『ライアン樹木園』1

ライアン樹木園 ~LYON ARBORETUM 』 のビジネスセンター脇のハワイ植物エリアを見ていたら、

おなじみの ”ビーチのナウパカ~Naupaka Kahakai ” とは違う ナウパカ を発見!
ずーっと何年も前から、いつか会えるのを楽しみにしていた”山のナウパカ”!と直感。
看板の『 Naupaka Kuahiwi 』では 会いたかった山のナウパカであるか判断できないけど、かなりうれしい。

P8170311.jpg

この絵↓のとおり、ビーチのナウパカ(下)は葉が丸く、山のナウパカ(上)は葉が尖ってギザギザしていると記憶しています。 

CIMG3018-1.jpg

↓画像だとわかりずらいですが、葉は尖っていてギザギザがあります。 
 細くて黄色い花が小さく咲いています。 

P8170309.jpg

後で調べたら、『 Naupaka Kuahiwi 』 が 山のナウパカかだとわかりました。

最初に検索した このサイト(←クリック) で、2種類と思っていたナウパカが8種類あると知りました。 ナウパカの悲恋話も書かれいます。 ”再会すればまた二人の仲は戻でしょう。” がここでの結末。
山のナウパカの居場所を知ることができて、これで大丈夫(?) と、何やら安心。

ただ。。白と思っていた花が黄色だったので、ちょっと腑に落ちない。。。

さらに複数のサイトで調べました。
このサイト (←クリック) によると、"pono"が見たのは、3番目の写真のようです。

白い花のマウンテン・ナウパカ』 に会えるよう、これからもあちこちトレイルを歩きます。
マウンテン・ナウパカ画像は、カウアイ島、ハワイ島、マウイ島で撮られたサイトばかりなので、 オアフ島で出会うのは難しいのかな。 でも、継続。継続。


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply